じょんダイアリー

『人間の感情を取り戻せ』

【またまたウドチャ】ISO上げ推奨派〜D5100使用編〜

行き着く先はハリウッドのプレミアムパーティー

 

 

ブログをご覧の皆さま、こんちくわ。

 

 

 

f:id:johndy81:20190928154441j:image

 

御察しの通り…

 

 

 

「え?また?自分どんだけ行くん?」

 

でお馴染みのウドチャの設定考察ブログです。

 

 

何回かブログにした事はあっても、まだまだ試したいことだらけですので…

 

 

★使用機材★

Nikon D5100

・AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G

・Nissin i40a(もちろんNikon用)

Nikon デジタル一眼レフカメラ D5100 ダブルズームキット D5100WZ

Nikon デジタル一眼レフカメラ D5100 ダブルズームキット D5100WZ

 

 

エントリー機である、5000シリーズの1つです。

※本体だけで中古で2万もしなかったです

 

 

フルサイズに比べ何より軽い!

めちゃくちゃ軽い!

 

 

そら、画質が劣る部分はあるとはいえこの軽さはほんまにいいです!

 

 

★撮ってみました★

f:id:johndy81:20190928154535j:image

◎Mモード◎

・SS1/60

・F8

・ISO2000

・WB電球モード,アンバー+5

・ストロボフル発光天井斜め後方にバウンス

 

◎ピクチャースタイル(スタンダード)◎

・輪郭強調+5

コントラスト-3

上記以外は調整なしです

※ボディ内でRAW現像

 

 

思惑通り、今回はF8まで絞りました

いやはや良き良き!!!

 

↓前回のブログ↓

【カメラの設定】ウッドチャック/デイジー編〜ほぼ1ヶ月ぶりでテンションブチ上げ〜 - じょんダイアリー

 

 

★この設定に至った経緯★

◆SS

手ブレがこわいので、1/60以下にはしない。

※今回は本体が軽いので下げても問題無いかと

 

F値

絞れるところまで絞りたかったので、結構絞ってます。

 

◆ISO

上げるんだったら別に上げてもええで、て感じなので余裕で上げてます。

※ウドチャは結構明るいのでここまで上げなくてもいいかもです

 

◆ストロボの光量

今回はフル発光で固定。

 

 

★カラーフィルター使いました★

f:id:johndy81:20191005152839j:image
f:id:johndy81:20191005152842j:image

※付属のゴムバンドのサイズがストロボに合わないため、適当にちがうヘアゴムを使用しました

 

ホワイトバランスを調整した時に、写真をより一層自然に仕上げるために使いました。

 

 

つまり…

 

「施設の電球の色に合わせて、ストロボの光の色自体をフィルターで変える」

 

です!

 

ホワイトバランスの比較についてはまたおいおい…

 

amazonで¥1,000しない値段で販売されています。

 

 

うちが買ったのはコチラ。

正直、パークで使う限定なら黄色系(もしくはオレンジなど)以外使うことは無いかな?

 

 

★終わりに★

フルサイズで無くても十分綺麗に撮れます。

やはりストロボは偉大。

 

後、変えるとするなら

ISO上げたくない→それならSS遅くする

ですかね。

 

ストロボの光量にもよるので、その辺のバランスはちょっと難しいところではありますね。

 

 

是非ともに、皆さんも参考程度までに!

 

それではまた。

バイ〜。

 

 

▼こちらもチェックしてください

YouTube⇨じょんちゃんねる

https://m.youtube.com/channel/UC1Ih_R0V4eEza9psvyT2SoA

☆Contact(お問い合わせ)

johnCH810@gmail.com

 

質問や感想、意見などはコメントもしくはメールよりお願いします。

 

-----------------------

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

-----------------------