じょんダイアリー

『人間の感情を取り戻せ』

【カメラの設定】ウッドチャック/デイジー編〜ほぼ1ヶ月ぶりでテンションブチ上げ〜

こんちくわ。

 

 

f:id:johndy81:20190905095946j:image

 

 

いやーー久しぶりの更新です。

 

 

昨日やったら急にアクセス数増えててびっくりです…。

 

有難い限りどす。

 

 

◎少しここでお知らせ◎

Twitterほぼ使ったこと無くて登録したけど、アカウントのパスワードとか忘れてログインでけへんから再設定しようと思ってもでけへんし、面倒なんでひとまず置いときます。

それにプラスでInstagramもほぼ更新してないんで、多分置いとくオチになるかと…。

もし、このブログなりYouTubeなり見たことあるお方は、この2つの更新は引き続くのでブログもしくはYouTubeを見てもらえれば嬉しいです。

 

 

 

 

はい、てことで本題へ。

 

以前にもウッドチャックに関して、設定ブログを書きました。

 

【ウッドチャック/デイジーさん】ニコンD750とD3200で何が違う?〜撮り比べ編〜 - じょんダイアリー

 

 

だがしかし!

 

今回の設定のテーマは…

 

「絞って絞って絞りまくれ!(F値ね♡)」

 

です。

もちろん設定も交えながら説明します。

 

 

自分自身、いままでウドチャで例えばF2.8とかで撮影してた事もあります。

 

f:id:johndy81:20190905085631j:image

 

その後、もうちょい絞ったバージョンも撮りたいなて事でF4まで絞り…

 

f:id:johndy81:20190905085726j:image

 

いや!もっと絞りたいな!!!

 

んてことで、今回はF5.6もしくはF7.1まで絞りました。

 

 

★使用機材★

Nikon D750

・AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G

・Nissin i40a(Nikon用)

 

「え?いやいや、自分せっかく明るいレンズあんねんからそんな絞る必要ある?」

 

ていう意見あるよね、へいへい。

 

分かる。確かにそう。てゆかごもっとも。

 

 

なんやけども!

 

 

正直ウッドチャックでデイジーと背景との距離そんなに無いし背景ボケいるんか?

 

と、私目は思った所存です。

 

 

つべこべ言わずすたーと!

 

 

◼️まずはこちら

f:id:johndy81:20190905090659j:image

◎Mモード◎

・SS1/80

・F5.6

・ISO800

・WB3230K

・ストロボフル発光天井斜め後方にバウンス

 

 

◼️SS少し遅くしてみました
f:id:johndy81:20190905101040j:image

◎Mモード◎

・SS1/60

・F5.6

・ISO800

・WB3230K

・ストロボフル発光天井斜め後方にバウンス

 

 

さてはて、如何でございますでしょうか?

 

SS遅くしてみましが、正直そんなに変わらないですね。

※今回スマホに取り込んでるんで、ちょっと全体的に暗く見えますが実際プリントしたら全く暗くなかったです。

 

 

◼️続いてISOのみちょい上げてみました

f:id:johndy81:20190905093439j:image

◎Mモード◎

・SS1/60

・F5.6

・ISO1000

・WB3230K

・ストロボフル発光天井斜め後方にバウンス

 

やっぱりこっちの方がぱっと明るい印象に。

 

 

◼️F値鬼絞り

f:id:johndy81:20190905093736j:image

◎Mモード◎

・SS1/60

・F7.1

・ISO1600

・WB3230K

・ストロボフル発光天井斜め後方にバウンス

 

SSに関しては手ブレが少しきになるので、60以下にして無いです。

 

その代わりISOば上げ上げですよね。仕方ない。

ただウッドチャックそんなに暗くないので、撮影方法によってはそこまで上げなくても大丈夫かと。

(例えばストロボの光量がもっと強いとか)

 

※シーのトレイルなら恐らくもっとISOは上げないと対応出来ないかもですね

 

欲を言うなら次はF8とかでも撮影したい…。

 

 

★個人的感想★

やっぱり絞った方が好きですね。

お顔アップとかだと、もう少し開放しますが。

 

修学旅行の集合写真撮るわけじゃないからF11とかはさすがにしやんけど。

 

ISOに関してですが、別に上げることに抵抗は無いので抵抗無い人は上げちゃって良いと思います。

 

後は、モニターにもよって見え方変わってきます。

 

うちは紙焼き写真が欲しい前提で撮影してるので、スマホに取り込んだ時の見え方はそこまで気にして無いです!

 

 

★最後に★

「ISO800以上なんか使わんわ!あほけ!」

て言う方も、もちろんいらっしゃるかと。

まあまあ落ち着いて…

 

そこは十人十色てことで個々のスタイルで、正解は無くていいと考えてます。

 

押し付けるつもり無いですが、もし普段開放で撮る事が多いなら一度F値絞って撮影してみては?どうよ?どうなのよ?

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

参考になれば嬉しいです!

 

 

ではまた。バイ〜。

 

 

▼こちらもチェックしてください

YouTube⇨じょんちゃんねる

https://m.youtube.com/channel/UC1Ih_R0V4eEza9psvyT2SoA


☆Contact(お問い合わせ)

johnCH810@gmail.com

 

質問や感想、意見などはコメントもしくはメールよりお願いします。

 

-----------------------

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

-----------------------