じょんダイアリー

『人間の感情を取り戻せ』

【ミトミ・初ワンショに挑戦】初めて夢物語のミッキーさんに会いました

こんちくわ。

 

じょんダイアリーです。

 

 

f:id:johndy81:20190727014658j:image

 

 

ミトミ、行ってきましたよ〜。

 

余談ですが人生3回目。

 

そして、前回までの2回とも会ったのはファンタジアのミッキーでした。

 

この日(7/25)の待ち時間は、だいたい35分〜50分くらい?でした!

 

思ったより空いていたので、初めて1日2回訪れました。

 

※キャラの写真を切り取り、写真の中に線を書いている写真をアップする事があります。キャラには申し訳ないですが、悪意は当たり前ですが全く無いです。あくまでわかりやすくする為に加工しているだけです。ご理解ください。

 

 

★使用した機材★

Nikon D750

・AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G

・Nissin i40a(もちろんNikon用)

 

ニッシンデジタル i40 ニコン用

ニッシンデジタル i40 ニコン用

 

 

機材はもう定食化しているものですねw

 

 

★ミトミの衣装★

ミトミで会えるミッキーの衣装は下記です。

 

◎ファンタジア

◎夢物語

◎蒸気船ウィリー

◎大演奏会

※衣装の呼び方は人それぞれ違うのでご注意を

 

ほんまはここで、写真4枚アップしたいとこですが無いのでご了承ください…

 

ミトミの場合ほかのグリ施設と違い、どの衣装のミッキーと会えるかは完全にランダムです。

 

との理由もあり、私目、この日までファンタジアの衣装のミッキーにしか会った事が無かったて訳です。

 

f:id:johndy81:20190727094008j:image

 

 

★カメラの設定はどうする?★

さてはて、気になる設定です。

 

◎Mモード◎

・SS1/60

・F4

・ISO640

・WBオート(4000K)

・ストロボフル発光天井斜め後方にバウンス

 

◎ピクチャースタイル(スタンダード)◎

・輪郭強調+5

コントラスト-3

上記以外は調整なしです

※ボディ内でRAW現像

 

夢物語はそんなに照明は暗くないですね。

 

SS1/60以下だと手ぶれのおそれもあるので、今回はこの設定にしてみました。

 

f:id:johndy81:20190727094024j:image

 

 

はい、ポーズ!

 

 

f:id:johndy81:20190727020141j:image

 

 

はい…

 

ちなみにこれ、個人的にはちょい失敗です…

 

 

f:id:johndy81:20190727021817j:image

 

 

この青で丸しているところに影ができていますよね。

 

これねえ、個人的には消したいんですよ。

(それ目的でストロボたいたようなもん)

 

原因としては、考えられるのは…

・ミッキーと自分との距離が遠かった

・ストロボの光量が強い

ですかね…たぶん。

 

まあまあ、気にしたらキリがないってことで。

 

影以外は自分の中では好きな感じの写真にはなったので、結果オーライです!

 

 

F値について★

最近の傾向として、グリ施設においてあんまりF2.8とかF2とかで撮ってないです。

 

キャラのお顔アップとかで撮るんだったら、F2.8とかにしたいんですが、全身を撮る時F2.8で撮ると頭の先の周りらへんからもうボケ出していることが多々あります…(もちろん自分の技術不足なんかも関係しているとは思いますが)

 

特にこれは、ウドチャでデイジーさんを撮っている時に感じることが結構ありました。

 

あの、モフモフの帽子あるじゃないですか?

あれの毛先からもう既に少しボケてるんですよ…

自分、気にしすぎやろwww

 

 

↓F2.8で撮影した写真↓

f:id:johndy81:20190727021303j:image

 

f:id:johndy81:20190727022213j:image

 

わかりますでしょうか。

 

この毛先部分がすこーしボケてます。

 

そして後ろの棚もボケてますよね?

 

 

↓F4で撮影した写真↓

f:id:johndy81:20190727022401j:image

 

 

でもまぁ、F4でも多少のボケはあります。

 

別にこのボケが良い悪いて言うよりかは、個人的にデイジーの後ろの棚の部分もパキッと写るように撮影したいんで、F値は絞り気味な設定になりました。

 

ただ基本的にグリ施設でキャラを全身で撮る時、キャラからキャラの後ろの壁の距離が無いのでそんなにボケも期待出来ないです。

 

でもまあ、お顔アップで撮りたい時、F4でもボケると思いますが。

 

てなると、結局F5.6とかで撮影してもいいかな?となっちゃいますよね。

※あんまりF値を絞り過ぎると、かなり暗くなるのでISOを上げないといけなくなります。そこは微調整が必要ですね。要研究案件認定です。

 

 

★最後に★

いかがでしたでしょうか?

 

最終なんか、

 

「自分、ミトミ関係あるこれ?」

 

て感じのバイブスになってしまいましたがww

 

まあまあまあ…

 

参考にして頂ければ嬉しいです。

 

ちなみに、この日もう1度ミトミに行くと、また夢物語さんでしたw

 

衣装がランダムなので、その点ワクワク感がたまりませんね。

 

 

 

それでは、最後までご覧いただきありがとうございます。

 

バイ〜!

 

 

 

↓こちらも是非チェックしてください↓

 

Instagram⇨@johnjohnjj810

「人間の感情を取り戻せ」

John/ジョン (@johnjohnjj810) • Instagram photos and videos

 

YouTube⇨じょんちゃんねる

/John CHじょんちゃんねる - YouTube

 

Twitter⇨@JohnCH810

Twitter

 

☆Contact(お問い合わせ)

johnCH810@gmail.com

 

コメントがんがん受付中です!

もちろん全て見ます。

 

 


-----------------------

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

-----------------------