じょんダイアリー

『人間の感情を取り戻せ』

【シェフミ】アンバサダーホテルにて晴々しくストロボデビュー/ニッシンi40使用

みなみなさま、こにゃにゃちわ。

 

じょんダイアリーです。

 

 

f:id:johndy81:20190709233934j:image

 

 

シェフミにて、ストロボ初使用してきました。

 

初めてシェフミ行った時から、

「自分、ストロボいるやろ?」

「いやいや、いらんやろ?」

と自問自答を繰り返していた所存でしたが…

 

ついに買ったので、早速使用しました。

 

 

 

まずは概要から…

 

☆シェフミッキーとは☆

ディズニーの仲間たちがテーブルを訪れる“ディズニーキャラクターダイニング”。ミッキーマウスのモチーフを店内のいたるところにデザインした、夢溢れるカジュアルなレストランです。 和洋のお料理を幅広く揃え、ブッフェスタイルでお召し上がりいただけます。

https://www.tokyodisneyresort.jp/hotel/dah/restaurant/chef.html

 

【ブッフェ】
・大人(13才以上)平日¥5,300/土日祝¥5,500
・中人(7~12才)平日¥3,300/土日祝¥3,500
・小人(4~6才)平日¥2,300/土日祝¥2,500

 

 

めちゃくちゃ予約困難な大人気のレストランです。

そして、値段は高め…w

 

今回は、セレブレーションホテルに宿泊したので、ホテル枠で予約しました。

(ホテル枠とは、ディズニーの公式サイトから公式ホテルを予約した場合、最優先でレストランを予約できるシステムです。シェフミの場合ホテル予約成立の段階でレストラン予約可能となります。)

 

 

朝9時に電話やネットから当日予約orもっと朝早くから並んで当日予約…なんかもアリですし、ほんまに確実に予約したいのであればホテル枠が断然おススメです!

 

 

 

☆使用した機材☆

Nikon D750

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G

・Nissin i40 ニコン

 

 

ニッシンデジタル i40 ニコン用

ニッシンデジタル i40 ニコン用

 

 

 

ストロボはこの間更新した、ホライズンベイのレビュー記事でも紹介したこちらです。

 

小型でなおかつ、軽量なのでかなり使い勝手は良いと思います。

 

日本のメーカーなので、修理も郵送で対応してくれるのでそこも良き点です。

 

 

 

☆カメラの設定どないする?☆

はい、悩み所のこれです。キャメラの設定です。

 

シェフミは照明が黄色いので、そのまま撮るとかなり黄色い写真になってしまいます…

 

 

 

今回の設定は以下です。

※RAW現像です

○Mモード○

・SS1/160

・F2.8

・ISO400

・WB3700K

 

F値に関してですが、キャラダイなので当たり前ですが周りに人がいます。

それ故に、F値を絞りすぎると背景に思いっ切り人が写ってしまいます…

 

F値開放で背景ボケボケで…てゆう感じで開放で撮ればええやん」

 

てのも、もちろんアリですがピンボケするのがこわいで、F5.6とかまで絞りたいところ。

しかしながら、今回明らかに背景に人が写りそうなテーブルだったので、F2.8で撮影しました。

 

F値を絞っても、キャラと背景の距離があればおそらく背景ボケは生まれます。

 

テーブルの場所によっては、背景の人写りをフルスイング無視できることも。

 

そんなときは、F4もしくはF5.6とかでも良きかなと。

 

 

○ストロボ○

確か1/4もしくは1/8のマニュアル発光

天井斜め後方にバウンス

(ストロボの光量は忘れてしまいました…失敬)

ストロボを1段階斜め後方にしています。

※写真取りこんで調べました。光量はフル発光でした。(2019/7/18追記 本人より)

 

○ピクチャースタイル○

・スタンダード

・輪郭強調+5

コントラスト-3

・明るさ+1.5

ピクチャースタイルは上記以外は調整していないです。

 

ふんわりした写真が好きなので、コントラストは基本的にマイナスにしています。

 

明るさは今回少し暗いと感じたので、明るく調整しましたが、正直そこまで変りません。

 

肉眼で見てほんと微妙な差があるくらいです…

 

 

WBは撮影時はオートにして、撮影後現像の時に変更しました。

 

この色味によって写真の印象がガラッと変わります。

 

正解は特に無いと思うので、設定は自分好みであくまで参考程度に留めて頂ければと思います…

 

 

アップしている写真はキャラクターが席に来てくれた順にアップしています。

キャラが来てくれる順番は完全にランダムなのでご注意あれ)

 

 

キャラクターが来てくれる時間の目安は、テーブルにこのような表が置いているので分かりやすいですね。

 

 

f:id:johndy81:20190709162724j:image

 

 

f:id:johndy81:20190709223214p:image

 

案内されたテーブルから撮りました。

このエリアのテーブル初めてだったんですが、結構暗い気がしました…

 

シェフミは案内されたテーブルによっては、キャラの写真を撮るとかなり背景が暗くなる事もあるので、シェフミ限らず設定がほんとに大事ですね。

 

 

 

◎ドナルド◎

f:id:johndy81:20190709165555j:image

 

 

◎デイジー

f:id:johndy81:20190709162259j:image

 

 

ドナルドとデイジーは、他の方のテーブルと自分のいるテーブルの間らへんの通路でポーズをとってくれました。

 

 

以下のミキミニは、広い場所でポーズをとってくれました。

 

「1人の写真撮っていい?」

としかキャラには聞いていないので、ポーズをとってくれる場所に関しては、キャラの気分で動いてくれます。

 

自分は言ったことはないですが、

「こっちで撮っていい?」

など聞いてみるのもいいかもしれません。

 

そこはわりかし、柔軟に対応してくれると信じていますw

 

 

◎ミッキー◎
f:id:johndy81:20190709162252j:image

ただ、このミッキーのように横のテーブルを使いポーズをとってくれる事は恐らくまれにあることです。(自分は初めて出くわしました)

 

なのでどんなポーズをとってくれるかは、その時その時によって変化するということです!

 

 

◎ミニー◎
f:id:johndy81:20190709162303j:image

 

 

☆AFはどこに合わす?☆

AF(オートフォーカス)は、キャラクターの胴体に合わしています。

 

"お顔の眉間あたり"でもいいと思いますが、このように全身写真の場合は胴体でいいかなと。

 

 

下記の画像を参照してください。

ちょうど赤の四角がある所ら辺にピントをあわしています。(親指AFです)

 

f:id:johndy81:20190709215555j:image

 

 

・AFは中央1点

・AF-Sモードに設定(ニコンの場合です

てな感じで設定しています。

 

カメラは、AF中央1点がAFのなかでも強力に作られているので、中央1点に設定しています。

 

キャラはポーズをとっている間、写真を撮り終わるまで待っていてくれるのでAF-S(シングルサーボ)が良いと思います。

 

 

「上半身アップで背景ボケボケの写真」

を撮りたい場合は、お顔の眉間あたりにピントを合わしたほうがベターですね。

 

口や鼻に合わしてしまうと、目の周辺までボケてしまいます。(通称:鼻ピン)

 

 

☆最後に☆

シェフミに行く行かない関係なく、せっかくカメラを買ったのに設定がよく分からないので使っていないというのを稀に聞きます。

 

冒頭でも書きましたが、今まで説明した設定も参考

程度にやんわり見てもらえればと思います。

 

別に僕のブログで無くても、もっと上手に写真を撮る人は沢山いるので参考にして、宝の持ち腐れにならないように自分で調べて綺麗に写真を撮りましょう〜!

 

次回おまけ編として、シェフミでの色味調整について更新する予定です。

 

 

 

 

 

それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

バイ〜!!

 

 

 

↓こちらも是非チェックしてください↓

 

Instagram⇨@johnjohnjj810

「人間の感情を取り戻せ」

John/ジョン (@johnjohnjj810) • Instagram photos and videos

 

YouTube⇨じょんちゃんねる

/John CHじょんちゃんねる - YouTube

 

Twitter⇨@JohnCH810

Twitter

 

☆Contact(お問い合わせ)

johnCH810@gmail.com

 

コメントがんがん受付中です!

もちろん全て見ます。

 

 


-----------------------

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

-----------------------