じょんダイアリー

『人間の感情を取り戻せ』

【ウッドチャック/デイジーさん】ニコンD750とD3200で何が違う?〜撮り比べ編〜

こんちくわ。

 

 

じょんダイアリーです。

 

 

f:id:johndy81:20190723235754j:image

 

 

やっとこさフルサイズ機とAPS-C機の撮り比べを出来ました。

 

ちなみに、今回ストロボはありの場合です。

 

 

せやなぁ、いつかはしてみたい!

                      ↓

いや…………やるならやらねば

(謎の使命感を感じ)

 

てことで、やっとこさな訳です。

 

 

 

「え、てゆか自分、またウッドチャックなん?」

 

てのは皆様方…愚問です。

 

好きだから仕方ないとは正にこの事。

 

やはり、今回もデイジーさんを撮影して来ました!

最終撮り比べうんぬんよりデイジーに会いたいだけ、てのは冗談ですw

 

 

☆撮影機材☆

Nikon D750(フルサイズ機)

Nikon D3200APS-C機)

・AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G

・Nissin i40a(もちろんNikon用)

 

ニッシンデジタル i40 ニコン用

ニッシンデジタル i40 ニコン用

 

 

 

基本いつもグリは、28mmの単焦点レンズを使用しています。

 

ブログを見て頂いている方はご存知かと存じますが、機材はこの他にタムロンの70-200しか持ってないのでグリの時なんかは毎回この機材定食です。

 

ちなみにこの単焦点レンズ、本体のセンサーサイズを問わず使えるレンズです!

 

軽くフルサイズとAPS-Cの違いを説明します。

※フルサイズは、センサーサイズが大きいので、レンズの焦点距離(今回は28mm)もその通りに撮影出来ます。しかし、APS-Cはセンサーサイズがフルサイズ機よりも小さくなるので、レンズの焦点距離も変わります(およそ表記の1.5倍)。そして、基本的にフルサイズの方が解像度は高くなります。Nikonの場合DXフォーマットと呼ばれるのがAPS-Cで、FXフォーマットと呼ばれるのがフルサイズ機です。

 

てゆう感じですが、正直もっと説明しようと思えば出来ますが、今回は大幅に省略しています

 

APS-C機で撮るとフルサイズ機で撮るときよりも、トリミングされた状態になる?て言った方がいいんかな。

 

とまあ、ちょっと自分では中々説明しようと思うと難しい…そしてめっちゃ長なる…。

より詳細を知りたい方は、自分で調べて頂ければと思います。

 

 

 

さてはて、本題に戻ります。

 

以下より、ボディ別に設定の説明を交え写真を公開します。

 

 

☆D750で撮影した写真☆

◎Mモード◎

・SS1/80

・F4

・ISO640

・WB(3230K)

・ストロボフル発光天井斜め後方にバウンス

 

◎ピクチャースタイル(スタンダード)◎

・輪郭強調+5

コントラスト-3

上記以外は調整なしです

※ボディ内でRAW現像

 

 

今回は以前紹介した設定を少し変えて、F値は絞り気味にするように意識しました。

 

個人的に設定は固定しないと混乱するので、今回行った時は設定を変えていないです。

 

↓以前紹介した記事はこちら↓

【ウッドチャック/デイジーさんとグリーティング】設定を交えて写真を公開します(ストロボ使用編) - じょんダイアリー

 

 

ハイ、ポーズ!

 

 

f:id:johndy81:20190724235747j:image

 

f:id:johndy81:20190725123348j:image

 

 

D3200で撮影した写真☆

◎Mモード◎

・SS1/80

・F4

・ISO400

・WB(電球モード、アンバーに+5)

・ストロボフル発光天井斜め後方にバウンス

 

◎ピクチャースタイル(スタンダード)◎

・輪郭強調+5

コントラスト-3

上記以外は調整なしです

※ボディ内でRAW現像

 

 

設定は先ほどの、D750の時と同じにしたかったんですがD3200だとISOを上げるとやっぱりザラザラ感が気になる…

 

一度宿泊先のホテルの室内で、撮影したんですがやはりD750と比べると肉眼で見た時の画質は劣りますし、ISOに関しては今回あんまりあげたくないな…とあいなりました。

(個人的な肉眼で見た話で、個人差はあります。なので、一概にどうとは言えないです。)

 

つーことで、ISOだけ変えてます。

 

D3200の場合、ISOは400の次が800になってしまいその間が無いです

 

エントリーモデルあるあるで、細かく設定できないパターンです。

 

まあ、そこまで気にする話でもないかも知れませぬが…

 

あとは、大事なホワイトバランスの設定ですね。

(WB設定の詳細は、またブログにします!)

 

 

それでは、はいポーズ!

 

f:id:johndy81:20190725123107j:image

 

f:id:johndy81:20190725122930j:image

 

 

☆ちょっとおまけ☆

今回のディズニー旅行は7/23〜7/25の3日間行きました。

 

・7/23⇨計2回

・7/24⇨計8回

・7/25⇨計2回

 

ウッドチャックに関しては、上記の数だけ訪れました。

 

いつもゆうて2回くらいで、毎回足らないので2日目は怒涛のループを合間合間に…

ゆうて足らんけどw

 

そういやなんやかんやで、2年ぶりトレミニと初のトレドナにも行けました!

トレミキ未だに行ったことがない…

 

時間見つけてうまいこと行けば、割りかしまわれます!

(もちろん日によりますが)

 

f:id:johndy81:20190725000923p:image


f:id:johndy81:20190725000916p:image


f:id:johndy81:20190725000920p:image

 

この日(7/24)ウドチャの待ち時間は、MAXでも40分くらいでした。

 

ドナルドの方が待ち時間が長いことが多かったです。

 

やっぱりさくさく進みたいのであれば、まずは朝一行っとくべきだとは思いました。本当に。

 

朝一とも言わんでも、午前中の早い時間or午後の閉園間際より前ですね。

 

いわゆるパークの専属カメラマンが撮影対応してくれている時間です。

※ミトミなんかはカメラマン撮影の終了時間が早いので事前に確認しておくのがベターです。

 

キャラクターとも比較的じっくりお話できますしおすすめです!

 

 

☆最後に感想☆

f:id:johndy81:20190726223705j:image

 

みなさん、見比べてみてどうでしたか?

 

正直見比べたら分かるレベルで、エントリーモデルでも十分撮れますね!

 

もちろんプロカメラマンが見るてのは無しで…

 

たしかに、フルサイズで撮った方がきれいっちゃきれいです。

 

何でも上を見るとそれに目が慣れてしまうような現象ですね…

 

どこまで求めるかは人それぞれなので、設定など是非参考にしていただければ嬉しいです!

 

※今回アップした写真意外にも、撮影した写真はまた次回以降のブログでもアップする予定です。是非ご覧ください!

 

 

25日に帰ってきてからの、怒涛のブログ更新でした!!!

 

 

最後まで見て頂き、ありがとうございます。

 

ではまた、バイ〜。

 

 

 

 

↓こちらも是非チェックしてください↓

 

Instagram⇨@johnjohnjj810

「人間の感情を取り戻せ」

John/ジョン (@johnjohnjj810) • Instagram photos and videos

 

YouTube⇨じょんちゃんねる

/John CHじょんちゃんねる - YouTube

 

Twitter⇨@JohnCH810

Twitter

 

☆Contact(お問い合わせ)

johnCH810@gmail.com

 

コメントがんがん受付中です!

もちろん全て見ます。

 

 


-----------------------

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

-----------------------