じょんダイアリー

『人間の感情を取り戻せ』

【シェフミ/色味補正編】ホワイトバランスと色味補正についての考察〜エントリー機にも対応〜

こんちくわ。

 

 

じょんダイアリーです。

 

 

f:id:johndy81:20190714160019j:image

 

 

今回は、シェフミッキーで撮影した写真の色味補正について考察します。

 

前回のブログのチェックも是非お願いします!

 

【シェフミ】アンバサダーホテルにて晴々しくストロボデビュー/ニッシンi40使用 - じょんダイアリー

 

 

この間行った際、撮影に使用した機材は

Nikon D750

・AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G

(当たり前ですが単焦点レンズもフルサイズ対応)

 

いわゆるフルサイズ機で撮影しました。

 

今回のブログで考察する色味の調整ですが、エントリー機モデル(ニコンでいうD3000シリーズやD5000シリーズなど)にも対応できるかと思います。

 

 

 

☆大事なホワイトバランス☆

設定は下記参照お願いします。

 

Mモード

・SS1/160

・F2.8

・ISO400

・WB3700K

 

今回は細かな設定についての説明は省きます。

 

 

まずはじめに大事なのがホワイトバランス(以下WB)です。

 

f:id:johndy81:20190712161316j:image

 

前回のブログにもアップしたミッキーさんの写真を用いて説明します。

 

フルサイズ機だと、ケルビン値(K)は細かく設定でき、今回は3700Kで調整しました。

 

ケルビン値について補足

ケルビン値が高くなるほど青みが増し、低くなるほど赤みが増すと思っておけば大丈夫です

 

エントリーモデルなどだと、3700Kのように細かくケルビン値を設定できないことが多いです。

 

※どの機種はどのくらい調整できるか、などはご自身で説明書を参照してください。僕の調べた限りでは、D3000シリーズとD5000シリーズは細かくケルビン値を設定できないとありました

 

 

☆WBは電球と色味補正を使う☆

WBを細かく設定できない場合を仮定して、今回は''電球''を使用します。

 

 

①電球に設定(ニコンは電球です)

 

 

機種にもよりますが、このようにWBの画面から設定できます。

多分、ほとんどのカメラにこのモードはあるかと。

 

 

②色味を調整

電球モードのままだと、かなり写真が青っぽくなってしまいます…


f:id:johndy81:20190712161424j:image

 

分かりますでしょうか?

 

ミッキーさんのお顔が少し青白い印象になってしまいます。

 

そこで、色味調整の機能を使います。

 

f:id:johndy81:20190715160334j:image

まずは、RAW現像の画面を出します。

そしてホワイトバランスを選択。


f:id:johndy81:20190715160539j:image

そして電球を選択します。


f:id:johndy81:20190715160338j:image

そうするとこんな画面になります。

 

右下の図を見れば分かると思いますが、

左 ブルー

上 グリーン

右 アンバー

下 マゼンタ

てな感じに色味を調整できます!

 

 

アンバーの方に+6動かします。

 

するとこんな感じ!

 

f:id:johndy81:20190712161706j:image

 

要は青色を抑えるように、赤を足したイメージです。

 

アンバーに+5だとこんな感じ!

 

f:id:johndy81:20190714155152j:image

 

+5だと少しまだ青い様な気はしますね。

 

 

手前味噌ですが、写真を撮影する上でより良い写真を現像したいのであれば、jpeg撮影よりRAWで撮影する方がいいです

 

理由は、ざっくり言うとRAWで撮影したほうが現像の際に調整出来る範囲が広くなるからです。

 

細かい説明は長くなるので省略します…

 

 

☆番外編☆

先程の色味補正だと、個人的にミッキーがちょっと日焼けしたようや肌の色になっているように感じたので…

(色味補正のプラスの量を変えればもちろん変わるので一概には言えないです)

 

一旦先程の手順と同じ様に、電球モードで写真を現像します。

 

f:id:johndy81:20190712162450j:image

はい、↑これですね。

 

 

f:id:johndy81:20190715155948j:image

その後、「i」と表記されているボタンを押します。

マイナスのボタンの下です。


f:id:johndy81:20190715155941j:image

画像編集メニューで、カラーカスタマイズを選択。


f:id:johndy81:20190715155945j:image

そしたらこんな画面になります。

 

ここで、色味調整をすることも可能です。

 

 

色味補正します。

赤に(右に)+3ぐらいかな…

 

そうするとこれです!

 

f:id:johndy81:20190712161316j:image

 

如何でしょう?

 

正直、僕はこっちの方が好きです。

 

 

「てゆか、なにがちゃうねん!」

 

てなるかもしれないですねw

 

 

最終的には、自分好みの写真になればいいと思います!

 

 

☆ポイントまとめ☆

少し説明がややこしくなってしまったのでまとめます。

 

①まずは電球モードにする

②写真の色味補正で青を抑えて赤を足す

 

どうでしょう?

 

ゆうてそない変わらんちゃ変わらんかな…

 

 

☆終わりに☆

つまりですね、別にPCで現像して…なんてしなくても出来るっちゃできるてことです。

 

またエントリー機なんかでも、設定さえちゃんとすればきれいに撮れます。

 

ただし、ストロボはもしよりきれいに写真を撮りたいのであれば絶対あった方がいいと思います!

 

amazonで中国製安いのであれば、1万円をきっている価格帯のものもあります!

 

例えばこれとか…

 

 

ほんまは、この設定でエントリー機で撮影したかったんですが、まあ大阪から行ってるんでそこは勘弁してください…w

 

そんなにシェフミでばかり写真とれません…

(もし撮ればまたブログにします)

 

 

 

電球モードは、パークの照明が黄色いことが多いのでとても使えるとおもいます。

 

あとは、青を抑えて赤を足すです!

 

 

※今回はニコンD750を元にブログを作成しました。お手持ちのカメラと操作方法や名称の言い方が違ったりすることもあるかと思います。ご注意ください。

 

 

色味はなんぼでも変えれるので、自分好みの写真に仕上げましょう〜!

 

 

 

↓こちらも是非チェックしてください↓

 

Instagram⇨@johnjohnjj810

「人間の感情を取り戻せ」

John/ジョン (@johnjohnjj810) • Instagram photos and videos

 

YouTube⇨じょんちゃんねる

/John CHじょんちゃんねる - YouTube

 

Twitter⇨@JohnCH810

Twitter

 

☆Contact(お問い合わせ)

johnCH810@gmail.com

 

コメントがんがん受付中です!

もちろん全て見ます。

 

 


-----------------------

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

-----------------------