じょんダイアリー

『人間の感情を取り戻せ』

[1人トーク]うーん……ほんとに嫌ですね

どうもこんばんは、じょんでございます。

 

さて、1人トークのお時間です。

 

 

 

先に言いますが

僕は子供が好きでも嫌いでも

正直どちらでもないです。

 

最近はわりかし好きになってきたかな…

 

まあその話は今回置いといて…

 

 

 

よくいますよね?

 

今まで我が子の様にカップルもしくは夫婦で

自分たちの飼い犬のことを可愛がっていたのに

子供が産まれたら中々構うことも少なくなり

犬のことを邪気に扱いだす人達。

 

 

ほんと見てて嫌ですね。

 

犬のが子供の頭や指なんかを噛んだからとか言って

犬のことを叩いたりとかしだすんですよ…

しまいに。

 

今まで可愛がっていたくせになんやねんて感じ。

 

そういう人達にもう一度認識してもらいたい。

 

犬の牙とかちゃんと見たことありますか?

 

あくまで先祖はオオカミだし、

たとえ小型犬であってもめちゃくちゃ

噛む力は強いですよ。

可愛いだけじゃないよ。

 

しつけがなっていないとほんとに急に

噛んできたりもしますからね。

 

大型犬クラスとかになると

かなりやばいことくらい

考えたらまあわかるでしょ。

 

すーぐ子供中心で物事考え出すからほんま。

 

人間以外の動物でも生き物を育てることて

かなり大変ていう認識が弱いんかな。

 

散歩もしんどいし行く時間ない…

 

とかうだうだ理由つけだすんよねほんで。

 

はなから飼うなよなほんま。

 

あなたの愛犬があなたの子供の頭を噛もうと

何をしたって愛犬はなにも悪くないよ。

 

それくらいわかるでしょ?

 

犬に悪気はないですよ。

 

人間みたいに言葉喋れない子達に対して

理屈ぽく怒鳴りたてても犬は怯えるか

興奮して信頼関係が崩れていく一方ですよ。

 

悪いのはあなたの管理不足もしくはしつけ不足。

 

何も全て犬中心にしろ、ていう

押し付けとかじゃなくて人間でなくても

動物を育てていく以上そこには必ず

責任が必要になるてことを

もっとちゃんとわかって欲しいんです僕は。

 

 

とある動画で視聴してより腹立たしいというか…

 

実際飼い犬のことを邪気にしてる夫婦が

僕のまわりにもいてるんで…その関係でて感じです。

 

 

あ、世の中の夫婦全員がそうとか言ってるんじゃないですよ。

 

 

そこは勘違いなさらず…

 

 

 

 

かなりの愚痴記事になりましたが悪しからず…

 

 

最後まで読んで頂いた方、

どんな感想を持ってもらってもいいと思ってます。

(批判や共感問わず)

 

 

あくまで一個人の愚痴と意見として

捉えていただければ幸いです。