じょんダイアリー

『人間の感情を取り戻せ』

[ファッション]超絶自己満コレクション『ディズニー編』〜それでもUSメイドにこだわりたい〜

こんにちは。

じょんでございます。

 

 

今回はこちら。

 

f:id:johndy81:20190520200235j:image

 

 

僕は古着のTシャツがすごい好きで。

デザイン被りが少ないところがたまらないのです…なので何着も持ってます。

その中でも今回は"ディズニーキャラのプリント(USメイド)"のコレクションを紹介します!

是非、最後までご覧ください。

※修理に出しているものもあるのでコレクションの一部です

 

 

今回は4枚のTシャツを紹介します。

超絶自己満なので悪しからず…w

写真はなるべく実物に近いように加工してますが、見にくいこともあるかと思います。

ご了承ください。

 

 

 

★ドナルド★

f:id:johndy81:20190520200651j:image

赤色ボディのドナルドです。

ちなみに最後に触れますが、ドナルドのTシャツはあまり見ないです。

見つけたらまじでラッキーぐらいのバイブスです…

この褪せた赤色は古着ならではです。

f:id:johndy81:20190520200637j:image

f:id:johndy81:20190520200646j:image

プリントの割れもいい感じです。

f:id:johndy81:20190520200641j:image

ボディは〈Velva Sheen〉です。

ベルバシーンボディで、ディズニーキャラシリーズのTシャツは他にも見たことあります。

グーフィーはこの手のプリントで結構見ますね。

おそらく当時同じシリーズで販売されていたのかもしれないです。

 

 

★女王/魔女★

f:id:johndy81:20190520202242j:image

白雪姫に出てくるお馴染みのキャラですね。

このプリントはまじで見ないです!

中々レアです。
f:id:johndy81:20190520202245j:image

タグは残念ながら洗濯により欠損していますが"Snow White"と表記があった記憶があります。

Snow WhiteのタグでグランピーやドーピーなプリントされたTシャツもたまに見かけます。

表記がないので確定ではないですが、プリントの割れや質感からして恐らくUSメイドかと思います。

 

インパクトのあるデザインですが、去年ハロウィンの時期にこれを着てパークに行きました。

とても気に入ってます。

 

 

★ミッキー★

f:id:johndy81:20190520203340j:image

こちらはもう王道中の王道ですね。

そういやユニ○ロが全く同じデザインで販売してましたねw

これは古着屋でよく見かけますね!

こだわる方はおそらくこの褪せた色と、

f:id:johndy81:20190520203327j:image

このひび割れたプリントですねー。

アメリカ製ならではの雰囲気がたまらない…
f:id:johndy81:20190520203337j:image

ボディは〈JERZEES〉です。

古着のTシャツではお馴染みのブランド。

多分80年代くらいのものかな?

王道のデザインですが、ブラックボディは持っていないので欲しいところですね…

 

 

★ミッキー★

f:id:johndy81:20190520203057j:image

※写真が少し青みがかってしまいました

こちらは先ほどのデザインよりは見ないです。

ちなみに全く同じシリーズでグーフィーデザインが存在します。

他にもありそう…
f:id:johndy81:20190520203053j:image

f:id:johndy81:20190520203110j:image

このタグもよく見ますね。

こちらも80年代くらいのもので、当時オフィシャルで販売されていたものでしょう。
f:id:johndy81:20190520203049j:image

裾のステッチはダブルですが、
f:id:johndy81:20190520204415j:image

袖はシングルです。

持ち主がお直ししたのかも知れないですね。

これは、僕のものではなくパートナーにあげる用に最近ゲットしたものです。

 

 

 

ちなみに…

 

 

古いTシャツかどうか判断に迷う時は

 

・ステッチがシングルかどうか

・タグから判断

・プリントの厚みとかすれ方

(いずれも古着を再現しているブランドは除く)

 

この3点からほとんど判断できるかと思います。

 

まず、袖と裾のステッチがシングルの場合はもうほぼ古いTシャツといって間違いないかと思います。

 

そして、タグですが明らかに"Made in USA"と表記があればまあ古いはずです。

もしくはタグ自体の古さから判断ですね。

(分からない場合その表記されているメーカーをググると案外年代別に出てきます)

 

ディズニーの場合は、80年代〜90年代のものがほとんどだと思います。

それより古いのも存在はするかと…

 

最後は、プリントの厚みとかすれ方です。

これはもう…感覚です…w

なんていうか古いものはプリントが厚くて、何か絵の具?みたいなんでプリントしたんかて感じがするものもあります。

 

かすれ方に関しては現行のTシャツとは全く違います。

プリントが割れた様な感じになります。

あとは古着特有の雰囲気で判断です!

 

タグがあったり無かったりもするので、古着を見まくって判断するしかない場合もありますが。

 

リプリント(新たに同じデザインでプリントしたもの)のTシャツなんかは、明らかにボディの雰囲気も違うのでとりあえず何個も見てチェックすることをオススメします!

 

騙されて買わない為にもねッ。

 

 

★最後におまけ★

最後におまけとして、ディズニーデザインの古着Tシャツにプリントされているキャラクターのレア度を振り分けたいと思います。

キャラクターはデザインで見たことあるキャラのみです。

あくまで主観ですのでお手柔らかに…

あ、レベル3まで作成します。

 

========================================

◎レベル1(めちゃめちゃ見かける)◎

・ミッキー単体

・ミニー単体

・ミッキーミニーの2人

・プーさん単体

 

◎レベル2(まあまあ見かける)◎

グーフィー単体

・ドナルド単体

・ミッキー、グーフィーの2人

グーフィー、ドナルドの2人

・ミッキー、グーフィー、ドナルドの3人

・ミッキー、ミニー、グーフィー、ドナルドの4人もしくはそれに加えてプルートの5人

・アリエルのデザイン 

・プーさんとティガーの2人

・ティガー単体

・ドーピー単体

・グランピー単体

・チェシャ猫

・クルエラと101匹わんちゃんのデザイン

・ライオンキングのデザイン

 

◎レベル3(まずないけどじょんが見たことある)◎

・ミッキー、プルートの2人

ジーニー単体

・アラジンのデザイン

・ハッピー単体

・101匹わんちゃんのわんちゃんだけ

ポカホンタスのデザイン

・ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジーの4人もしくはそれに加えてグーフィー、プルートの6人

トイストーリー系のキャラ

・ティガー、イーヨー、ラビットの3人

・ドナルド、デイジーの2人

・プリンセス系のキャラは全体通して少ないです

・女王/魔女

 

◎番外編(存在するんかレベル)◎

・デイジー単体

・プーさん、ティガー以外のキャラの単体

ヴィランズ系のキャラ(女王/魔女以外)

・ハッピー、グランピー、ドーピー以外の子人達

========================================

 

まぁ、ざっとこんなもんです。

 

少し長くなってしまいましたがw

 

「いや、これおかしいやろ!おい!」

 

とか

 

「いやいや、そんなんないしな!!は?」

 

などのツッコミも多々あるかと思いますが…

 

そこはあくまで主観なので理解いただければと…

 

 

 

 

ちなみに、僕の大好きなデイジーさんは

 

 

 

 

 

 

 

 

な…いです………チーン

 

ほんまにデイジー単体は見かけないですね。

 

デイジー、ドナルドのデザインでもたいがい珍しいと思います。

 

だれか見つけたら教えてくださいw

 

 

 

 

今回は以上です。

 

少しマニアックな内容でしたが、どうでしょう。

 

冒頭でも言いましが、パークや街中で被ることがほぼないところや、独特の雰囲気が古着の魅力です。

 

古着は見つけた時に嬉しいから中々キリがないんですよね…まあそこも含めての古着の楽しい所です!

(筆者はいつでも買えるように自分のベストサイズのTシャツの寸法をメモに登録している変態っぷりでありんす)

 

 

みなさんもお気に入りを見つけてみてはいかが?

 

最後まで見ていただきありがとうございます。

 

それではまた!

 

バイ〜。

 

 

 

 

↓こちらも是非チェックしてください↓

Instagram⇨@johnjohnjj810

「人間の感情を取り戻せ」

https://www.instagram.com/johnjohnjj810/

Twitter⇨@JohnCH810

https://mobile.twitter.com/home

☆Contact(お問い合わせ)

johnCH810@gmail.com

 

コメントがんがん受付中です!

もちろん全て見ます。

 


-----------------------

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

-----------------------